2011年12月7日水曜日

長居公園

長居公園は、大阪市東住吉区にある総合公園である。ここは1928年に一旦公園として整備されることが計画されていたが、太平洋戦争の影響で整備が一旦中断した。その後競馬場、競輪場が設置されたが、廃止された1959年から本格的な都市公園として整備されるようになり、スポーツと自然が共有する総合公園としてリニューアルされた。1997年に国民体育大会(なみはや国体)が開催された。
○競馬場、競輪場について
長居公園が整備される以前の戦後初期、当地には競馬場と競輪場が設置されていた。競馬場は別称を「大阪競馬場」といい、1948年に大阪府と大阪市などの市町村が中心となって設立した「大阪府都市競馬組合」が交互に主催して、戦災復興を目指して競馬(現在の地方競馬相当)の競走を開催していた。また競輪場は別称を「大阪中央競輪場」といい、1950年に大阪市営でオープンし、特別競輪などのビッグレースも開催し、売り上げ・入場者数ともに関西地区の競輪場のトップを記録するなど、大阪住之江競輪場や、岸和田競輪場と並ぶ、大阪府の競輪の主要会場として長らく使われた。しかし、競馬については競輪に客足を奪われた事による売り上げ低下によって1959年に廃止され、一方の競輪についても、盛況を保ちながらも当地を都市公園として整備していく再開発が決定したことから、1962年をもって廃止された。
○施設紹介
陸上競技場(長居スタジアム)、第2陸上競技場(共に日本陸連第1種公認)
キンチョウスタジアム(長居球技場)
長居庭球場
相撲場
障害者スポーツセンター
軟式野球場
長距離走路
自然史博物館
長居植物園
郷土の森
大阪市立長居ユースホステル(陸上競技場内)
長居プール(屋内・屋外)※屋外は夏季のみ営業
○駐車場・駐輪場
長居公園地下駐車場
長居公園中央駐車場(大型バス・身体障害者専用 12月29日~1月3日は休業)
長居公園南駐車場(土・日・祝とサッカー開催日のみ営業)
長居公園北西駐車場(Jリーグなどのイベント開催時のみ営業)
大阪市長居駅地下自転車駐車場
大阪市立駐輪場長居駅東有料自転車駐車場(大阪市長居自転車保管所)
○最寄の鉄道駅
鶴ケ丘駅(阪和線)
長居駅(阪和線・大阪市営地下鉄御堂筋線)
セレッソ大阪の試合が行われる場合、長居スタジアム・キンチョウスタジアムでの開催時は鶴ケ丘駅、長居第2競技場での開催時は長居駅を利用した方が近い。
○所在地
大阪府大阪市東住吉区長居公園

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。