2012年10月18日木曜日

佐倉街道

佐倉街道とは、江戸時代にルーツを持つ街道で、佐倉城を終点とするもの。大別して2つのものが存在する。江戸時代史では、その2つの佐倉街道を区別するために、便宜上、水戸街道新宿の追分~佐倉を結ぶ佐倉街道を「水戸佐倉道」、寒川湊(現在の千葉港)と佐倉を結ぶ佐倉街道を「千葉佐倉道」と呼び分ける場合がある。
○水戸佐倉道
江戸幕府が公式に「佐倉道」「佐倉街道」と命名したのは水戸街道新宿から佐倉城までの街道。しかしこの街道を経由して成田山新勝寺へ向かう成田参詣が隆盛するに従い、文化年間頃より「成田道」「成田街道」という愛称で呼ばれるようになった。現在千葉県道路愛称名により「成田街道」と呼ばれているのは、この江戸幕府公式の佐倉街道のことである。東京都内については、水戸街道の新宿追分より南方に分岐して新金線・京成金町線・北総鉄道・柴又街道と順次交差し、リブレ京成新柴又店北側道路を経て江戸川土手に至る。途中、桜道中学校や親水さくらかいどうなど街道にちなんだ名前の施設が点在する。千葉県に渡ったのちは、市川宿・船橋宿・大和田宿(八千代市)・臼井宿(佐倉市)を経て目的地の佐倉に至る。その延長線上に、酒々井宿(酒々井町)を経て成田に至る成田道が続いていた。
・途中の市町村
東京都葛飾区
千葉県市川市
船橋市
習志野市
八千代市
佐倉市
○千葉佐倉道
現在、千葉県道路愛称名において「佐倉街道」と呼ばれている道は、国道51号(千葉県道22号千葉八街横芝線重複)の千葉市中央区本町1丁目の広小路交差点~佐倉市神門の神門交差点間と、千葉県道65号佐倉印西線の神門交差点~佐倉市海隣寺町の海隣寺交差点間を指し示す。元は中世において千葉氏が亥鼻城(千葉)と本佐倉城(佐倉、ただし現在の行政地域では酒々井町に入る)を結んだ街道にルーツを持ち、江戸時代に佐倉藩が佐倉城と寒川湊(現在の千葉港)を結ぶ街道として整備したため、「佐倉道」「佐倉街道」と呼称された道である。この道も江戸から東京湾経由で寒川湊に上陸した成田山詣の旅行者が千葉妙見宮あるいは千葉寺を参拝してから成田山新勝寺に向かうのに便利であったために、こちらも「成田道」「成田千葉寺道」という愛称で呼ばれるようになった。
・途中の市町村
千葉市中央区
千葉市若葉区
四街道市
佐倉市
○そのほかの佐倉街道
千葉佐倉道から千葉市若葉区貝塚町の「四街道入口」交差点で分岐する千葉県道64号千葉臼井印西線の、国道296号(水戸佐倉道)に合流する佐倉市臼井までの区間も「佐倉街道」と呼ばれることがある。但し、現地で本ルートを佐倉街道と呼ぶ場合は、四街道市長岡で本ルートから右分岐し、佐倉市街に至るルートであり、残部分は「臼井街道」と呼ばれる。臼井街道は中世に成立した、亥鼻城と臼井城を結んでいた経路である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。